日本キャリア開発協会(JCDA)はキャリアカウンセリングを行う実務家のためのCDA資格認定団体です。
English
金の糸ピアトレーニング
PK01

金の糸ピアトレーニング

受講対象

CDA会員・キャリア会員限定

実施形態 通学講座/オンライン
時間・日数 時間:3時間
定員 20名(通学講座)・4名(オンライン) /ピアファシリテーター1名につき
受講料 無料(CDA会員・キャリア会員限定)
内容

人生すごろく「金の糸」を活用したプログラムです。

人生すごろく「金の糸」とは
小学校時代からの経験を「楽しく語る」「問いに答える」「考える」「書く」ことにより、感じたこと・考えたことを言語化し、”自分らしさ”である『金の糸』を明確化すること。それを「言葉」にする、すごろくゲーム形式の自己探索ツールです。

すごろくゲームによって、小学校時代の好きな教科や思い出に残る行事など、グループの中で経験を語ることを通じて、【キャリアカウンセリングの本質を体験】することができ、キャリアカウンセラーとしての自身の成長やキャリアカウンセリングの構造を体験から理解していただけます。

こんな方にお勧め

■すごろくゲームを通して、自分の『金の糸』を探ってみたい方
■学生支援をしている方
■ご自分でもすごろくの体験をしてみたい方

講師紹介

JCDA認定ピアファシリテーター

特長

●人生すごろく「金の糸」のゲームを行い、楽しみながらキャリアカウンセリングの本質を体験できます
●オンライン版では、小学校時代・中学校時代の二つの時代に絞って行います

受講者の声

■楽しみながら自分の「金の糸」が見つけられた。

■小学生時代のことなんて覚えていないと思ったが、グループの方たちの語りを聞くことで沢山の記憶が蘇った。そして子供のころから今の自分に繋がっていることがあったことに新鮮な驚きを感じた。

■昔の記憶を丁寧に振り返り言葉に出すことで、自己理解が深まった。

更新ポイント 5ポイント (CDA会員のみ対象)

プログラム内容

授業内容

1.オリエンテーション
・ピアファシリテーター自己紹介
・『金の糸』の目的と解説
・エクササイズ
・ルールと手順

2.すごろく「金の糸」ゲーム体験

3.私の「金の糸」
・メモの共有
・「金の糸」シート記入
・グループ内共有

4.全体ふりかえり

●JCDA主催月例ピアトレーニングお申し込みの場合
<JCDA会員の方>
下記ログインID・パスワードをご確認の上、研修申込サイトボタンをクリックしてお進みください

研修申し込みサイト

●支部・地区会主催ピアトレーニングお申し込みの場合

各支部・地区会からの案内メール、もしくはこちらから申込先を確認してください。