日本キャリア開発協会(JCDA)はキャリアカウンセリングを行う実務家のためのCDA資格認定団体です。
English
キャリアカウンセリングのメカニズムと条件
KC01 技能講習(カウンセリング) ①(入門編)

キャリアカウンセリングのメカニズムと条件

受講対象

キャリアコンサルタント・キャリアコンサルティング、キャリアカウンセリングに関連する資格をお持ちの方※

※CDA、キャリアコンサルティング技能士、または、平成28年3月までに、キャリアコンサルタント試験と同等以上のものであって厚生労働大臣が指定する試験
(従前のキャリア・コンサルタント能力評価試験に合格した方及びこれと同等以上の能力を有すると認められる方)

実施形態 通信講座・通学講座
時間・日数 7時間 (通信講座:3.5時間 通学講座:3.5時)
定員 20名
受講料 一般10,200円(会員 無料)
内容

※「キャリアカウンセリングとは何か」の改訂に伴い、2022年9月開催講習より、事前課題、及び教材を改定しております。

■通信講座<自宅学習>
「キャリアカウンセリングとは何か」の冊子を読んで、「経験代謝」の理論について学んだ点をレポートにまとめます。
理解をさらに深めるために、課題シートを使用して、自身の事例を理論に基づいて概念化します。(3.5時間)

■通学講座:
学習した理論をもとに、キャリアカウンセリングの代表ロールプレイングと、
グループに分かれたロールプレイングを実施します。
参加者はキャリアカウンセラー役、相談者役、オブザーブ役のいずれか
の体験を通して、キャリアカウンセリングの本質とは何かを考察します。

自己概念の成長モデルである「経験代謝」の理論を学ぶ入門編の講座。
自宅学習と通学講座での演習を通じて、キャリアカウンセリングのメカニズムと条件を学びます。(3.5時間)

※本講習では、キャリアカウンセリングはキャリアコンサルティングと同等の意味で使用しています。

こんな方にお勧め

■キャリアコンサルタントとしての技量を上げたい
■これから実践の場で活動したい、また予定されている方
■キャリアカウンセリングの本質を実感し、現場に活用したい
※初心者から日常実践経験を積まれている方まで、どなたでも受講できます。

講師紹介

講座お申込画面でご確認ください。
※各開催地・各日程により異なります。

特長

■通信講座※自宅学習
■通学講座※理論を活用したアプローチの体験

受講者の声

■他の方の視点や関わりを見ることで、自分のカウンセリングの癖に
気づくことが出来ました。
■普段カウンセリングの業務ではないため、ロールプレイを複数回経験できる
貴重なトレーニングの場です。
自分のカウンセリングスキルの維持のためにも、これからも定期的に参加します。
■相談者役をとおして、経験を語ることで自問自答に繋がることが
実感できた。複数のオブザーバーからいくつか問いかけられることで
それまで気がつかなかった自分の思いに向き合えた時間だった。

更新ポイント 14ポイント (CDA会員のみ対象)

プログラム内容

時間 0:00 - 3:30
授業内容

①事前課題の実施
・「キャリアカウンセリングとは何か」を読んで「経験代謝」の理論について学んだ点をまとめる
・課題シートを使用して、自身の事例を理論に基づいて概念化

時間 9:30 - 13:00 ※ZOOM講習の場合は、9:00-12:30
授業内容

1オリエンテーション

2経験代謝の説明・ポイントの確認
★事前学習をふまえて経験代謝の基本的な概念を再確認し、
これから実施するロールプレイングのポイントを解説する。

3代表ロールプレイング(1組)
※ZOOM講習の場合は、(2 組)

4グループロールプレイング(各グループ内で2回実施)
※ZOOM講習の場合は、(各グループ内で1回実施)

5全体振り返り