HOME >研修・更新講習インデックス> お申込方法/利用規約
研修

お申込方法

研修申込専用サイトの新設について

国家資格更新講習実施に伴い、研修申込専用サイトを新設いたしました。
研修のお申込みについては、下記URLから研修申込サイトにログイン後、お申込 頂きますようお願い申し上げます。

https://jcda.leaf-hrm.jp/

※サイトにログインする際のIDパスワードについては、下記「研修申込サイトにログインする方法」をご確認ください。

※必ずお読みくださいますようお願いいたします

A 研修申込サイトにログインする方法

<一般の皆様>(【ステップ①②】研修申込サイトログインIDの申込と発行)

■JCDA会員番号をお持ちでない方(※)は、研修申込サイトログイン用ID・パスワード取得手続きを、下記URLより行ってください。ID・パスワード発行には、約1週間お時間をいただきます。

<研修サイトログイン用ID申込URL>

https://www.j-cda.jp/entry.php?id=316

<JCDA会員の皆様>(【ステップ③】研修申込サイトにログイン)

■ログインID:JCDAの会員番号
初回パスワード:JCDAマイページログインパスワード+cda11
(例)パスワードが、”aaaaaa”の場合は、"aaaaaacda11"

※2016年9月以降入会の方には、会員証送付時に研修申込サイトID、パスワードのご案内を同封いたします。会員IDでログインすることにより、会員価格にて受講いただくことができます。
※研修申込サイトで使用していただく情報(ID・パスワード)は、JCDAマイページとは別管理となります。情報を変更される際は、それぞれで変更を行ってください。

【重要 】
尚、入会手続き中で、お申込みされたい方は一般の方に発行するIDでお申込みいただけます。その場合、一般価格受講料での受講となります。申込後、講習を受講するまでの間に、会員IDを入手されても、受講料の差額の返金はありません。

B お申込から受講修了までの流れ【通学講座、通信(WEBセミナー)+通学講座】

ステップ①②研修申込サイトログインIDの申込と発行

・一般の方は、ID発行手続きを行ってください。
・JCDA会員の方は、入会時にIDとパスワードを発行いたします。
会員ID(CDA××××××,WIT,REGで始まる6ケタの数字)でログインすることにより、会員価格でご受講いただけます。
詳しくは、「A 研修申込サイトにログインする方法」をご覧ください。

ステップ③研修申込サイトにログイン

研修申込サイトにログインしてください。
A 研修申込サイトにログインする方法」をご覧ください。

ステップ④研修お申込・受講料お支払

受講したい研修を、「研修検索」画面から検索。申込ボタンを押し、受講料支払のお手続きをお願いします。必ず申込完了画面が出るまで、確認をお願いします。

※お支払は、クレジットカード決済もしくは、銀行振込にて承っております。
※銀行振込については、お申込日より1週間以内に、受講料のお振込をお願いいたします。お振込締切日より1週間(お申込日から2週間)経過後、未入金の場合は、キャンセル扱いとさせていただきます。

ステップ⑤受講証発行

通学講座30日前に、受講証を発行いたします。尚、受講証は、研修申込サイト内に生成され、ダウンロードすることができます。(メールでの送付ではありません)
尚、事前にWEBセミナーを視聴する必要のある講座については、受講証に視聴の方法が記載されております。

ステップ⑥通学講座(修了確認)

国家資格キャリアコンサルタント更新講習については、研修の最後に、習得度確認を行います(修了確認)。

ステップ⑦修了証発行

国家資格キャリアコンサルタント更新講習については、更新に必要な修了証の発行を行います。
※修了証は、研修申込サイト内に生成され、ダウンロードすることができます。(メールでの送付ではありません)
※基本的にスキルアップ研修については、修了証を発行いたしません。

C お申込から受講修了までの流れ【事前課題審査の必要な講座】

ステップ①②研修申込サイトログインIDの申込と発行

・一般の方は、ID発行手続きを行ってください。
・JCDA会員の方は、入会時にIDとパスワードを発行いたします。
会員ID(CDA××××××,WIT,REGで始まる9ケタの英数字)でログインすることにより、会員価格でご受講いただけます。
詳しくは、「A 研修申込サイトにログインする方法」をご覧ください。

ステップ③研修申込サイトにログイン

研修申込サイトにログインしてください。
A 研修申込サイトにログインする方法」をご覧ください。

ステップ④研修お申込・受講料お振込

受講したい研修を、「研修検索」画面から検索。申込ボタンを押し、受講料支払のお手続きをお願いします。必ず申込完了画面が出るまで、確認をお願いします。
無料の場合は、お支払いはありません。

※お支払は、クレジットカード決済もしくは、銀行振込にて承っております。
※銀行振込については、お申込日より1週間以内に、受講料のお振込をお願いいたします。お振込締切日より1週間(お申込日から2週間)経過後、未入金の場合は、キャンセル扱いとさせていただきます。

ステップ⑤事前学習課題実施

事前学習課題にご自宅で取り組んでいただき、事前に回答入力いただきます。

ステップ⑥課題審査

入力いただいた課題は、内容を審査いたします。審査後、基準に満たないと判断される場合には、再提出していただく場合があります。

ステップ⑦受講証発行

事前学習課題審査後、受講証を発行いたします。尚、受講証は、研修申込サイト内に生成され、ダウンロードすることができます。(メールでの送付ではありません)

ステップ⑧通学講座(修了確認)

国家資格キャリアコンサルタント更新講習については、研修の最後に、習得度確認を行います。(修了確認)

ステップ⑨修了証発行

国家資格キャリアコンサルタント更新講習については、更新に必要な修了証の発行を行います。修了証は、研修申込サイト内に生成され、ダウンロードすることができます。(メールでの送付ではありません)

D お申込から受講修了までの流れ【通信講座(WEBセミナー)】

ステップ①②研修申込サイトログインIDの申込と発行

・一般の方は、ID発行手続きを行ってください。
・JCDA会員の方は、入会時にIDとパスワードを発行いたします。
会員ID(CDA××××××,WIT,REGで始まる6ケタの数字)でログインすることにより、会員価格でご受講いただけます。
詳しくは、「A 研修申込サイトにログインする方法」をご覧ください。

ステップ③研修申込サイトにログイン

研修申込サイトにログインしてください。
A 研修申込サイトにログインする方法」をご覧ください。

ステップ④研修お申込・受講料お支払

受講したい研修を、「研修検索」画面から検索。申込ボタンを押し、受講料支払のお手続きをお願いします。必ず申込完了画面が出るまで、確認をお願いします。
無料の場合は、お支払いはありません。

※お支払は、クレジットカード決済もしくは、銀行振込にて承っております。
※銀行振込については、お申込日より1週間以内に、受講料のお振込をお願いいたします。お振込締切日より1週間(お申込日から2週間)経過後、未入金の場合は、キャンセル扱いとさせていただきます。

ステップ⑤受講証発行

受講証を発行いたします。受講証に視聴の方法が記載されております。
尚、受講証は、研修申込サイト内に生成され、ダウンロードすることができます。(メールでの送付ではありません)

ステップ⑥WEBセミナー視聴

WEBセミナーを視聴します。セミナーには、視聴期間があります。

ステップ⑦修了確認テスト実施

国家資格キャリアコンサルタント更新講習については、修了確認テストがあります。

ステップ⑧視聴期間終了・修了判定

視聴期間終了後、国家資格キャリアコンサルタント更新講習については、修了基準を満たしているかどうか、判定を行います。

ステップ⑨修了証発行

国家資格キャリアコンサルタント更新講習については、更新に必要な修了証の発行を行います。修了証は、研修申込サイト内に生成され、ダウンロードすることができます。(メールでの送付ではありません)

E 研修利用規約

研修申込にあたっては、本規約をご一読いただき、ご承諾の上でお申込ください。
*各項目をクリックしていただくと、詳細が表示されます。

受付時期・開催スケジュールについて

受付開始時期(技能講習・スキルアップ研修)

■講習(国家資格更新講習・技能講習、スキルアップ研修)の受付は、開催月より2か月前の第2月曜日 AM0時から開始します。
但し、通信(WEBセミナー)のみの講習は、受付時期が異なります。同講習についてはHPの新着情報、及びメール配信(会員対象)等にてご案内いたします。

<受付スケジュールイメージ>
開催月 受付開始日時 研修サイトへの掲載
5月 3月●日(月)AM 0時~ 3月初旬
6月 4月●日(月)AM 0時~ 4月初旬
7月 5月●日(月)AM 0時~ 5月初旬
8月 6月●日(月)AM 0時~ 6月初旬
9月 7月●日(月)AM 0時~ 7月初旬
10月 8月●日(月)AM 0時~ 8月初旬
・・・ ・・・ ・・・

■講習は、受付開始後、随時お申込できます。
お申込みが定員に達した場合は、「満席」と表示されます。
その後、キャンセルにより、お席に空きが出た場合は、再度「申込」ボタンが表示され、お申込みを受付いたします。

開催スケジュール

開催スケジュールについて
・現在予定されている講習については、下記よりご確認ください。
https://www.j-cda.jp/pdf/seminar-schedule.pdf

お申込について

お申込手続き・お支払について

■お申込から申込完了について
  • お申込受付は先着順となります。
  • お申込みは、お支払方法(※1)を選択し、必要な事項を入力した後(カード決済のみ)、申込完了画面が出た時点で完了します。
    ※申込完了画面が出る前に画面を閉じてしまいますと申込は完了しません。
    ※先着順にて受付のため、申込手続き中に満席となる場合があります。
  • お申込完了後、メールが送付されます。メールは、研修申込サイト「MYプロフィール」に登録されているメールアドレスへお送りいたします。(※2)
■お支払方法について
  • ※1 お支払いは、クレジットカード決済、もしくは銀行振込から選択をお願いします。
    ・銀行振込の場合は、1講座のお申込みについて、1つの口座番号が振られます。
     複数の講座をお申込みいただいても、お支払は、1講座ずつとなります。
    ・銀行振込のお申込みは、下記の時間帯は受付できません。(カード決済はご利用いただけます)
     毎月第2土曜日22:00~翌朝6:00 理由:システムメンテナンス
■メールの送付先について
  • ※2 JCDAマイページの変更情報の連携は行っておりません。連絡先を変更する場合は、JCDAマイページとは別に、研修申込サイト「Myプロフィール」の変更もお願いいたします。
■未入金の場合(銀行振込のみ)のキャンセル処理について

受講料の銀行振込は、受付から1週間以内が期限となっております。
振込期限を1週間すぎて(申込日より2週間)も未入金の場合には、キャンセル処理をさせていただきます。
(期日までにお振込が難しい場合は事前にお知らせください。)

■国家資格更新講習のお申込みついてのご留意点

受講上の注意事項「https://www.j-cda.jp/newsform/schedule1_detail.php?id=337」をお読みになった上で、お申込みください。

開催の可否(通学講座のみ)

講習は、受講証を発行する時点で(講習開催30日前)、最少催行人数を下回る場合、開催を中止することがあります。その場合には、個別にご連絡し、受講料を返金いたします。

キャンセル待ち

  • キャンセル待ちは受け付けておりません。
  • お申込みが定員に達した場合は、「満席」と表示されます。
    キャンセルにより、お席に空きが出た場合は、再度「申込」ボタンが表示され、お申込みを受付いたします。

注意事項

  • 原則として研修申込サイトからは24時間お申込みいただけますが、銀行振込のお申込みは、下記の時間帯は受付できません。(カード決済はご利用いただけます)
    毎月第2土曜日22:00~翌朝6:00 理由:システムメンテナンス

    また、特定のメンテナンス日や予期せぬ障害により、お申込みいただけない場合がございます。
  • 送信中の障害による送信データの喪失について当協会は責任を負いません。
  • 年会費を2年間未納の方は、サイトにログイン頂けません。下記宛にお問合せください。
    <企画推進グループ>koujou@j-cda.jp TEL:03-6661-6222

研修のキャンセルについて

キャンセル

  • 申込後、キャンセルする場合は、研修申込サイトでのキャンセルはできません。
    メールもしくはお電話にて必ずご連絡ください。
  • キャンセルを希望される場合は、可能な限り早めにお知らせください。

<企画推進グループ>E-mail:koujou@j-cda.jp TEL:03-6661-6222

【未入金の場合のキャンセル処理について】

受講料の銀行振込は 振込期限を1週間すぎても未入金の場合には、キャンセル処理をさせていただきます。
詳しくは、「お申込手続き・お支払について」をご確認ください。 

キャンセル料

■キャンセル規定

一度ご入金いただいた後のキャンセルにつきましては、以下の通りキャンセル料を申し受けます。
予めご了承ください。

① 事前に動画視聴する講座

  • 入金後~通学講座実施の31日前 : 事務手数料 2,000円(振込手数料含む)
  • 通学講座実施の30日前~ : 受講料の100%相当額(返金はありません)

② 上記以外の講座

  • 入金後~講座実施の15日前 : 事務手数料 2,000円(振込手数料含む)
  • 講座実施の14日前~前日 : 受講料の50%相当額(振込手数料別途)
  • 講座当日 : 受講料の100%相当額(返金はありません)
  • ※受講料が2,000円に満たない場合 : 返金はありません
  • ※動画視聴のみの講座 : 動画配信後、受講料の100%相当額(返金はありません)

受講料について

受講料について

  • 受講料は、お申込時にお手続きをお願いいたします。
    カード決済は、お申込時、銀行振込は、受付から1週間以内が期限となっております。振込期限を1週間すぎて(申込日より2週間)も未入金の場合には、こちらでキャンセル処理をさせていただきます。
    (期日までにお振込が難しい場合は事前にお知らせください。)
  • 振込手数料は、お申込者にご負担いただきます。
  • ご所属先様宛請求書が必要な場合は、申込時のメモ欄に入力、または、企画推進グループまでご連絡ください。

再受講

  • 更新講習として指定された同一講習を複数回受講することは可能です。
    更新のために必要な講習受講時間数のカウントは一講習につき1回に限ります。
    このため、同一の更新期間内で同じ講習を複数回受講されても、受講時間数を複数回カウントできません。
  • 尚、JCDAでは受講回数に関係なくご受講毎に修了証を発行いたします。
    修了証の管理につきましては、ご自身で行って頂きますようお願いいたします。
  • 再受講による割引価格の適用は、いたしません。

注意事項

  • 遅刻・途中退出・欠席による受講料の減額および免除はいたしません。
  • 国家資格キャリアコンサルタント更新講習として受講する場合には、
    下記注意事項をよくご確認いただき、受講をお願いいたします。
    https://www.j-cda.jp/newsform/schedule1_detail.php?id=337

開催の中止(延期)・時間変更について

中止・延期

  • 研修への申込総数が所定の人数に達しない場合や、
    受講確定後でもキャンセルなどにより定員の概ね半分以下になった場合、
    その他やむを得ない理由により、開催中止となる場合がございます。
  • 気象状況や交通機関の状況等により、開始時間を遅延させる場合や、
    進捗状況により終了時刻が前後する場合もございます。予めご了承ください。
  • 講師急病など、当協会のやむを得ない都合により、
    研修の中止・延期とさせていただく場合があります。
    その際は、代替案を提示させていただくなど、誠意をもって対応いたします。

対応・連絡

  • 開催中止・時間変更となる場合、申込者の皆様には、決定次第、研修申込サイトMYプロフィールにご登録いただきました連絡先へご連絡いたします。

注意事項

  • 研修が中止や延期の場合の旅費・宿泊費等の補償は原則いたしません。
次回から自動的にログイン
特定非営利活動法人 キャリアコンサルティング協議会
ページの先頭へ