目次
Zoom講座利用規約

Zoomによる講座の参加にあたっては、下記利用規約に書かれた準備事項、及び、遵守事項をご理解、ご了解いただいた方のみの参加となりますので、この利用規約をお読みの上、同意できる場合にご参加いただけます。

1.事前の確認・準備

■Zoomによる講座について
・パソコン・タブレット・スマートフォンからアクセスし、講座をご自宅で受講できます。
・Zoomの使用については、無料です。(インターネット環境が必要です。)
・インターネット環境がなく、スマートフォンのみで受講する場合、受講には通信容量が多く発生します。通信容量発生に関する費用については受講者負担になりますので、通信容量に関するご自身の契約をご確認の上、ご参加ください。
・研修当日は、事前にお送りするリンク(講習ごとに異なる)にアクセスし、入室してご参加いただきます。

■必要となる端末や備品について
・パソコン・タブレット・スマートフォン
・受講には、カメラでご自身の顔を映しての受講を前提とし、他の受講者とのグループワークやロールプレイが組み込まれています。そのため、WEBカメラ、マイク付イヤフォンを必ずご用意ください(カメラやマイクは、パソコンやタブレットに内蔵されていればOKです。)
・タブレットやスマートフォンで参加する場合、バッテリーの消費が早いので受講前にバッテリーを100%にしておく、休憩時間にバッテリー充電をするなど準備が必要です。
・パソコンやタブレットでの参加の場合でも、途中で通信が不安定になった場合、応急措置として、スマ―トフォンでのアクセスに切替えた方がよい場合があります。どちらでも受講できるようご準備ください。

■Zoomアプリのインストール
・パソコンの場合、事前にユーザー登録は不要です。
・Zoomにユーザー登録(サインアップ)する場合は、絶対にパスワードの使い回しはしないでください。
・スマートフォンやタブレットの場合は、Zoomアプリをインストールしておいてください(ダウンロード)
・参加する前にZoomアプリは必ず最新バージョンにアップデートしてください。

2.受講にあたっての環境、通信環境等

■受講環境
・受講中は、1人で集中できるよう、静かな環境を作ってください。受講する内容は、お申込みされた方のみ視聴できるものです。周囲にご家族など受講者以外の方のいない部屋で受講することとし、特に、ロールプレイや事例検討など、個人情報を聞く際には、内容が周囲にいるご家族などに共有されないよう、イヤフォンをするなど、細心のご注意をお願い致します。

■通信環境
・講習内容が、外部に漏れることのないよう、下記を必ず遵守してください。
・できるだけ有線LANを使用する
・Wi-Fiの使用をする場合、自宅Wi-Fiを使用する場合は、パスワードを設定する
・公衆Wi-Fiは使用しない

■PC環境
・OS及びセキュリティソフトは最新版をインストールし、最新版にアップデートしておいてください。

■Zoomのシステム要件
・下記をご確認ください。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-System-Requirements-for-PC-Mac-and-Linux

3.集合時間及び終了時間について

■集合時間
・講座当日は、開始時刻の20分前までにZoomリンクをクリックし、講座にご参加頂きます。Zoomの基本的な操作や受講のルールを説明し、実際に操作をして頂き、スムーズに講座が開始できるよう準備を致します。

■終了時間
・Zoom講座では、通学(対面式の講座)講座の場合の終了時刻より、最大20分の延長(※)があります。講習時間内は延長時間も含め退室はできません。
※Zoom講座は、対面式の通学講座より休憩時間を多くとる、またブレイクアウトセッションへの移動に時間がかかる等の理由により延長となる場合があります。講習内容、及び当日の状況により延長の有無や時間が異なります。

4.教材について

・講座当日使用する教材については、研修申込サイトleaf内で、事前にダウンロード・印刷していただき、お手元にご準備をお願いいたします。詳しくは、講座毎に発行される受講証にてご案内いたします。

5.通信不具合等によるリスクについて

・オンラインによる講座は、インターネット環境があればご自宅で受講できる便利さがある反面、通信状況やその他の理由により、音声が途切れる、画像が固まる、つながらない、などのトラブルが起こる可能性があります。
端末の使い方、当日のリンク先への接続の仕方などにより、不具合が発生する場合がありますので、初めてZoomをお使いになる方は、下記の「接続テスト」をご利用ください。
また、講習当日、20分前までにご参加いただき説明や操作方法をお試しいただきます。当日個別にサポートの必要がある場合には、サポートルームを準備しております。
尚、通信が途切れる、つながらない、といった通信環境のトラブルに関しては自身で加入されているプロバイダー等へご確認をお願いいたします。
上記の通り対応を行いますが、通信状況や環境などによる不具合が理由で受講が中断され、復活できない可能性があることをご了承ください。その場合でも、補講や振替、修了証の発行、受講料の返金はいたしません。
但し、講習の担当講師及びスタッフ等主催者側の過失により講座の受講が中断し、復活できない場合には、過失の程度に従って受講料の全部または一部返金をもって対応致します。

■接続テスト
・主にはZoomの使用初心者の方を対象に、事前に、Zoomへの接続状態をご確認いただく機会を設けます。別途、leafを通じてお申込みが必要です。

■サポートルーム
講座当日、音声のやりとりができない、映像が映らない、等不具合があった場合、主に操作に関する基本的なサポートを致します。

■講座開始前の準備
「3.集合時間及び終了時間について ■集合時間」を参照ください。

6.守秘義務

・講座内の一切の情報について、撮影・録音・録画・画像収録(スライド・パワーポイントの撮影も含む)を禁止します。
・Zoom講座のリンクを第3者へまたSNSで共有しないでください。
・講座内で知り得た情報をご家族も含め外部へ持ち出すことは厳禁です。
<特に、講座で視聴した個人情報、事例やロールプレイの内容を、他者へ伝える、SNSに掲載するといった行為は厳禁です>
・講座内でロールプレイなどにおいて相談者として話す情報は、自身で話してもよいと思える内容をお話しください。
・ロールプレイ等で、書きとったメモは、必ず廃棄し、ご自身以外の目に触れることができないようにしてください。
・受講生の通信環境、通信機器の不備などにより講座内容が外部に漏洩した場合には受講生の責任になる場合があり得ますので、OS、セキュリティソフト、パスワード、自宅Wi-Fi、Zoomアプリなどについて十分な管理を行ってください。公衆Wi-Fiの利用は厳禁です。

以上